橋本治追悼ではないが、
何か読みたくなって本棚を漁ると
『浮上せよと活字は言う』が出てきた。
『桃尻娘』もあったはずだが、神隠しに会ったのか。
ギャルモノローグという文体が新しかった。
『浮上せよと活字は言う』は、硬派な論考集。
意外に思われるかもしれないが。
2か所、ふれてみる。
「活字離れというのは、活字文化という閉鎖的なムラ社会に
起こった過疎化現象だ」
なんという慧眼。
ぼくが思うに「活字離れ」とは、若者が堅い本を読まないで
マンガや雑誌にうつつを抜かすオヤジの嘆き。
「いまどきの若者は~」と似ている。
有史以来言われてきた常套句。
雑誌『POPEYE』をその象徴に挙げている。
大学時代の愛読書でした。
前にもブログに書いたが、
ナイキのコルテッツレザーとフーコーの『狂気の歴史』を
天秤にかけてナイキを選んだ俺なのさ。
「雑誌の時代」は、「単行本の売れ行き不振」で
「雑誌に活路を見出した」。
いまや雑誌も売れない。
「活字離れ」か。
文字、テキストはネットで読まれるようになった。
単行本離れ、雑誌離れ。
しかもタダで。
「閉鎖的なムラ社会」をこう述べている。
「この国では―略―「機構の変革」というものが起こらない。
政治改革も官庁の統廃合も、既得権の喪失という事態を危ぶむ
人間達によって阻止される」
未来永劫、変わらないような気がする。残念だが。
「この国の変革は、そのウミを決して出さない。
ウミを持った部分をそのままにし、新しい補助器具を
与えることによって治療を終えたとするヘボ医者のように、
日本の機構改革は、決して古いものを切り捨てない」
うわべだけのリフォーム、リニューアル。
雑誌もそうだったと。
名刀のような切れ味。