どちら様で

f:id:soneakira:20190311121935j:plain

 

東日本大震災から8年。父も、母も、猫も、いなくなった。

 

昨日の朝、居間の戸を開けたら、見知らぬ男がいた。
玄関を抜けてから坪庭まで勝手に入って来た。
狭小古家だからあっという間。

 

昨日は洗濯機の搬入がある日だが
予定では午後。
早過ぎだろ。

 

男は日本人ではなかった。
浅黒い肌、がっしりとした体躯。
東南アジア系か。


「何か用ですか」と聞くと
「友だちの紹介で来ました」と日本語で答える。
「友だちの名前は」と尋ねると
「わかりません」。

 

らちが明かないので
「警察、呼びますよ」と言うと
「わかりました」と立ち去った。

 

その辺をうろついていたらいやだな。
気味悪くなって
2階から下を見ると影も形もなかった。

 

「民泊先、間違えたんじゃないの」と妻が言う。
「なら良いけど」
確かに民泊と思われる外国人ツーリストを割と目にする。
でも、手ぶらだった。

 

猫や小鳥なら闖入は大歓迎だが。

 

怪しい男が飼い猫になる夢を見た。
洗濯機搬入で玄関の本棚を移動させた。
そのとき、落ちたアルバムの開いたページに
まだ子猫だった彼女の写真。

 

人気blogランキング