ごったがえ

原稿でうなっている土曜日、
妻と娘は待ち合わせして
朝倉彫塑館へ行ってきた。
「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち」
猫好きの彫刻家と猫と猫像。
谷根千(すごい一発変換した)は、
ものすごいことになっていたそうで。
内外のおのぼりさんでごったがえ。
恐るべし、インバウンド。
昔のままが観光資源になるとは。
近未来の大規模開発が得意のデベロッパーは
どう考える。
猫の町のはずなのに、
なぜか犬ばっか見たと。

ふと思い立って「猫 里親 都内」でネット検索してみる。
当然だけどいろいろな条件がある。
年齢は65歳までか。未成年、独身者はNGか。
家を空けがちな仕事もダメか。
クロネコを続けて飼うのもいいし、
妻がかつて飼っていたキジトラもいいなと、
猫の画像を眺めながら、しばし、妄想する。
先輩の女性が猫の里親運動をしていたな。
まだ続けているんだろうな。

今日朝イチで原稿を送る。
手がつけられなかった企画に再び着手。

シャーリィ・ジャクスン祭りがはじまりそう。
『ずっとお城で暮らしてる』が電車本。
『オープン・シティ』テジュ・コール著がおうち本。

人気ブログランキング