昨日と今日


10月25日

雨だし、銀行作業は明日にして
チンしたふかしいもを
パクつきながら記事のまとめをする。
雨が小降りのときを見はからって
自転車でスーパーマーケットへ。
牛乳やスポーツドリンクのペットボトルなどを買う。
記事を送る。
書くよりも資料探しと整理の方に時間を取られる。
夜、予想外の激しい雨。
副業でヘロヘロになって帰宅。
元祖エンケンの死を知る。
エンケンがオーナーだった『ワルツ』へ
ピラミッドカレーを食べに行った。
道玄坂ヤマハの向かいのビルにあった。
代表曲『カレーライス』は、
下手なギターで歌ったもんさ。

10月26日

久しぶりの晴天。
そう言えば『巫女 自選少女ホラー集』皆川博子著を読んでいた。
未発表音源ならぬ単行本未収録短篇集。
いろんなフレーバーのこわいが詰まっている。
あとがきから引用2か所。

「このごろが、幻想小説も徐々に、ひろく受け入れられる
ようになってきたが、『巫女…』を書いたころは、
かなり哀しい状況だった」

 

 

「地下の流れは、地上の大河とならなくていい。
とだえることのない幻想の川が流れ続けてほしいと
願って、幻想文学の書き手の方たちと
その育て手(こんな言葉はないが)に、エールを贈る」

 

この本の発行が1994年。
幻想の川は枯れることなく満々と水をたたえている。
と、思う。

 

人気ブログランキング