高いところから



天皇は皇居の高いところから下界を見て
かまどの煙が 出ていないことに 気づき 民を救済した

長者は御殿のような新居を普請
上棟式で 餅や銭を ばらばら ばら撒き 大盤振る舞い

カメラマンは煙突に上って自撮り
トマソン煙突 高所恐怖症には恐ろしい一枚

ラスベガスのホテルの32階から男は
野外音楽コンサート会場めがけて自動小銃を乱射

宇宙エレベーターのカゴがもし外れたら
カゴは永遠に地球を周回し続けるのだろうか

ホームドアを軽々乗り越えて飛び込んだ人
高い防潮堤を楽々乗り越えた津波

乗っていた雲から落ちた仙人
若い女性の太ももにクラっと来た

谷底の高層ビル 再生よりも破壊の印象が拭えない
頓挫したバベルの塔の話をふと思い出す

 

高いところから鳥の眼で俯瞰する不遜さ
低いところから虫の眼で仰視する卑屈さ



人気ブログランキング