白紙に返すけんとうし

献灯使

献灯使

『遣灯使』多和田葉子著を読んだ。
近未来の日本のディストピアもの。
この説明では半分わかって、半分わからない。
新世紀エヴァンゲリオン』のセカンドインパクトのように、
壊滅的に破壊された日本。
3.11.の福一のメルトダウンと言ってもいいインパクトと
それを顧みず原発再稼働をしようとしている国家への警鐘や怒り。
それをベースに、絶望の中の一縷の望みを書いた。恐らく。
パンドラの匣』を開けてしまい、いろんな災厄が拡散したが、
最後の最後、希望が現われた。てな感じかな。
ここに書かれた状況や情景はまったく異なるが、
読んでいて気分・心情は、ほぼ同じに思えた。
鎖国された国から、こっそり外国へ、若者を送る。
彼はそこで自ら生きた検体となる。
カバーと中面にまで適宜カラーで載せられた
堀江栞の装画・装絵が、これまた素晴らしい。

今月は、物入り。なんで、稼がなくちゃ。
ご無沙汰している皆さま方、はじめての皆さま方、
ひとつ、よしなに。もみ手すりすり。

人気ブログランキング