ラジオのように

録音しといたラジオ番組を聴きながら、本。
洗濯、掃除、料理。
古紙回収に出す古新聞や雑誌類を亀甲縛りにする。
猫と遊ぶ、遊ばれる。

「古典を読まないと鬱になる」
TBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波』での菊池の発言。
おお名言じゃないか。
だから、最近、新訳の古典を読もうとしているのか、ぼくは。
今回は、田中“なんクリ”康夫ちゃんがゲスト。
新刊『33年後のなんとなく、クリスタル』のプロモーションと思いきや。
相変わらずの破天荒ぶりで。
AORにも造詣が深くて。トミー・リピューマとか。
ロバート・パーマーなんて久々に聴いたけど、相変わらずかっこいい。
でも、ぼくは、セックスピストルズを聴いて
AORからパンク、ニューウェーブテクノポップに走る。
podcastでも後日、楽曲抜きで聴けるが、
奇特な人が番組のさわりをテキスト起こししている。
菊地成孔と田中康夫 33年後のなんとなく、クリスタルを語り合う


あとは、J-WAVE『LIFE IS MUSIC』。
ふかわりょうアンビエント&ハウス版“ジェットストリーム”かと思ったら、
6回目になって、かなり、トークが増量してきた。
試行錯誤の新番組だが、この路線でいくのだろうか。
トークにつられて最後まで聴く。
「谷底」というキーワードが、とにかく笑える。
ムーミン谷は、谷底の理想郷か。
渋谷も谷底だけどな。
録音で音楽をもう一度聴く。
『LIFE IS MUSIC』は、限られた人の心地よい谷底になるのか。

人気ブログランキング