バケネコ、ボケネコ

わが家のネコは、人間年齢に換算したら
ぼくより年上。
小さい頃は、人見知りで、ほとんど鳴かなかったのに。
年齢を経る度に、にぎやかになってきた。
巣鴨のとげぬき地蔵界隈にいるおばさまたちが、
ネコだったら、さぞかし、にゃあにゃあ、
かしましいんだろうにゃー。
食も細かったが、最近は旺盛。
食べ過ぎてあちこちで吐いては、また、食べる。
パウチの残滓が鼻のあたりにくっついていても、
にゃあにゃあ。
翻訳すると「美紀子さん(仮名)、ご飯、まだ」。
バケネコになる前に、ボケネコになるのか、
最近のネコは。
夜、帰ると迎えてくれるのは、ネコだけだし。
風呂に入ると、バスマットの上にいる。
すりガラス越しに見るクロネコ
入浴後は、着替えのパンツを渡してくれる。
んなわけない。
きょうの猫村さん』じゃないんだから。
三毛猫ホームズ』じゃないが、
いつの間にやら、姿をあらわし、
ガス器具の点検の来たおじさんのバッグのにおいを嗅いでいたり、
おじさんを階段の踊り場から観察していた。

予想外に苦労した原稿を午前中に送る。
最初のうちは、その業界や製品をよく知らないから、
知らないまま適当に書ける。
だんだん知ってくると、すぐには書けなくなる。
法則みたいなもん。

人気ブログランキング