歩いて帰ろう

昨夜、副業先から帰ろうとすると、妻からメール。
田園都市線、人身事故で止まっている。
慣れなのだろうか、駅は人だかり。
バスターミナルは、もっと人だかり。うねうね長蛇の列。
3.11、台風による強風、人身事故。
淡々としていながらも、スマホをにらんでいる。
並ぶ、乗る、立つ。その時間と
歩く時間が、さして違わない。
気温も歩くには、ちょうどいい。
ウォーキングシューズだし。
飲んで渋谷から歩いて帰ったことが数回ある。
下北沢からも帰った。
三宿からも。駒場からも。
坂を上る。同行の士が意外といる。
カップル、サラリーマン、エレキギターを担いだ少年、
オフィスレディたち。
帰宅ラッシュの時間帯だと帰宅難民状態なのだが。
フィッシュマンズの『ナイトクルージング』にぴったりの夜景。
クラムボンのナイスカバーで。
大橋ジャンクション
最初は混んでいた渋谷行きのバス、
途中からそうでもなくなる。
混んでいる店、空いている店。
なくなった店、できた店。
なんだか殺伐としている。
『の・ようなもの』森田芳光監督で後半、主人公の落語家が
道中づけする長回しのシーンを思い出す。
あのシーンは、新しかったなあ。
脳内実況中継をする。
途中、おにぎりを立ち売りしているおばさんがいた。
三軒茶屋三角地帯を抜ける。
アジアしていた。
いつもは酔って60分なんだけど、
50分で着いた。
電車がその頃、復旧したことをネットで確認した。
大幅美容整形中の渋谷駅とその界隈。
迷路で狭くて時間がかかって。
不慮の事故でも起きたら、大変なことになる。

人気ブログランキング