小さな町にて

『小さな町にて』野呂邦暢随筆コレクション2を読了。
「単行本未収録作品」も多数載っている。
ミュージシャンなら未発表音源かな。違うか。
忘れていた高校・大学時代のことなども
思い出させてくれた。
この至福のひと時を味わえるのは、
ひとえに野呂ファンの女性編集者の熱意と尽力によって
編まれたわけで、刊行した版元とともに敬意を表したい。

野呂は1937年生まれ。その青春時代の主成分が、
本、美術、音楽、映画。
行く先も古書店、名画座、クラシック喫茶。
なんかぼくのときとあんまり変わらない。
それにしても清々しくてまっすぐな感性。

本、美術、音楽、映画に費やしたお金は、
いまはパソコン、インターネット、携帯電話、スマートフォンなどに
使われているのだろうか。
漫画、レンタルCD、DVDとか。

作者が美術部で絵を描いていたことは知らなかった。
どおりで…。

ありがたいことに、ぼくは、大学時代は
ぬくぬく仕送り生活だったから、
コンパの費用がないときなどは、古書店に行って本を売った。
主人がつけた値段とこちらが見込んだ値段は、さして違わなかった。
もっとも、安いのをもっぱら買う方だった。
神保町の専門古書店だと、高値につく本も
近所の古書店だと店頭で叩き売られていて、
ラッキー!だと思った。

なんだか本業が膠着状態気味。
営業迷惑メールでも出してもみるか。

人気ブログランキング