爺ショック

梅雨入り前に、すごく暑くなるときがあるけど、それか。

かつてお世話になった人から、
広告代理店を定年退職したメールが届く。
ぼくも会社員だったら、そういう年齢か。
現場は外されて制作管理か、
口がうまければ営業職に回されて。
気持ちは変わらないが、容貌、体力はいかんせん衰える。

身内に不幸があって、妻が焼香に。
家族葬と聞いていたが、その地区は、
いまだ町内会が機能していて、取り仕切っていたそうな。
子どもが小さい頃、正月に行った。
日本酒を呑まされて不覚にも寝てしまった。
その席でも親のお一人様問題が出たらしく、
独居爺は、どこも災厄のタネみたいで。
そうならないように気をつけようとゆめゆめ思ってはいるが、
どうせその年齢になったら、自我剥き出しになってしまうんだろうな。

週末作業の原稿を送る。せめて及第点はもらいたい。
新書にしては分厚い『哲学入門』戸田山和久著、まもなく読了。
内容も分厚い。

猫はどうして道の真ん中ですわるのか。

人気ブログランキング