外はいい天気

ロマン〈1〉 (文学の冒険)

ロマン〈1〉 (文学の冒険)

早朝仕事で空腹もピークになって
早目に昼ごはんにする。
amazonからの配達待ちだし、
ありもの、残りものでランチ。
テレビをザッピングしていたら、
Eテレの料理番組に高山なおみが出ていて、
ロシア風ギョウザをつくっていた。
アンジェリーナ・ジョリーの唇ばりの
肉厚の皮が食べごたえがありそう。
ウォッカに合いそう。
彼女がロシア、ロシア料理に興味をもったきっかけは、
武田百合子の『犬が星見た―ロシア旅行』を読んだからだとか。
最近はまっているソローキンも、
人間の描写はグロだったり、スプラッターだったりするが、
料理や菓子、酒など嗜好品の描写が
食欲、淫欲じゃなかった飲欲を刺激する。
つーことで、やっとソローキンの『ロマン1』を読了。
やっと読んだのに、まだ起こらない。
長いマクラ、脱ぎそで脱がない、ストリップティーズ。
ところどころ、なぜか阿部和重と重なる。
きょうの料理 ペリメニ(水ギョーザ)

コラムの再々ネタ出しをしないと。
外はいい天気。

菊地成孔の粋な夜電波』第143回(2014年2月23日)
『粋なラジオコントスペシャル!菊地成孔と3人の女たち』を聴く。
作家の才能もあるじゃん。笑いとホラーとデカダンス。兄譲りか。
女子アナ、おそるべし。声優何するものぞ。
podcastで一聴を。

http://www.tbsradio.jp/denpa/podcast.html

 

人気ブログランキング