ええでえ

暑いにもほどがある。
汗を一升かいたら、ビールを一升飲んで
損失補てん。そんな気分。
アルコールには利尿作用があるので、
水分補給には不向き。
理屈上はわかっているぜ、十分過ぎるほどな。グビグビ。


音声データ起こし、完了。
さて、どうやってまとめようか。


ほぼ日刊イトイ新聞
土屋耕一さんの、伊勢丹12枚の広告。
これは素晴らしい。コピー、デザインともに名作中の名作。王道中の王道。
ま、伊勢丹、厳密には伊勢丹新宿本店か。
もの、人、空間、空気など、その蓄積されたファクトと
いかに人々のライフスタイル志向をチャーミングな日本語でつなぐか。
単なるイメージではなくて。
のれんもさほどなかった西武百貨店は後発ゆえ、
先鋭なイメージ戦略で差別化した。
広告批評の別冊『土屋耕一全仕事』が、バイブルだった。
暮しの手帖』とか好きな若い人に、ぜひ読んでもらいたい。
思いつきタレ流しのオンライン上のテキストも
決して嫌いじゃあないが、名人芸のコピーライティングもええでえ。
と、なぜか関西弁。


人気blogランキングへ