雨の日と月曜日は

スマイル

スマイル

天気予報ははずれて冷たい雨。
引き続き、原稿をまとめる。


小沢一郎は「政界の壊し屋」と呼ばれるそうだが、
「政界の新装開店屋」の呼称もふさわしいのでは。
スクラップアンドビルドって言葉もあるけど、どうだろう。


『スマイル』ドミニク・プライア著を読んだ。

「ハリウッドのスタジオで仕事をしていた70年代の人間にとっても、
『スマイル』は探し当てることが悲願の[聖杯]のような存在だった」

ブライアン・ウイルソンの復活と『スマイル』のリリースを
あなたは予測しただろうか。

ビーチ・ボーイズ・ストンプの集会がそういった違法テープでおおいに
盛り上がっていたことにビーチ・ボーイズ側がいい顔をするわけがなく、
秘密のテープを聴く結社という側面は抑えなければならなくなってきた」


ブートレグの『スマイル』。
今ならYouTubeにアップすればいい。

「ロックンロールの爆発はすでに起こってしまったと、と僕は思っている。
−略−でもブライアンの本当の才能は、それをさらに超えたところに
あるんじゃないかと思っているんだ。
彼はチャック・ベリーというよりはホーギー・カーマイケルに近い」

(byヴァン・ダイク・パークス)

ガーシュイン、ディズニーの次は、ガーシュインのカバーアルバムかもね。
『スターダスト』とか、聞いてみたい。


人気blogランキングへ