岡村チャンだぜ、ベイベエ!



TRAP / MEG (Promotional edit)

M1_TRAP / 作詞:MEG、作曲:岡村靖幸、編曲:大沢伸一

ワオ!作曲が岡村チャンだぜ、ベイベエ!
才能あるなあ。
江口寿史の描いた岡村チャンの画像を探したけど、
めっかんなかった。
昨日の朝日新聞の朝刊は、ヒットだった。
読んでない人がいたら、こちらを。

村上春樹さん寄稿 領土巡る熱狂「安酒の酔いに似てる」
太っ腹。全文が読める。
寄稿「みんな」の時代 作家・橋本治さん
こっちは、読めない。ケチ。

ぼく的には、橋本治の原稿の方が響いた。
要するに、かつての全共闘世代は「われわれは〜」が、主語であり、対象だった。
徒党を組んでいる同士に語りかける。
ところが、いまは、それが「みんな」になった。
TVなどのマスメディアからさらにネット、SNSになって「みんな」度が進んだ。
不特定多数の大衆。パンピー。顔が見えない物言わぬ多数派。
ちと待て。「みんな」って、戦後民主主義のキーワードかもしれない。
「みんなでしましょう」とか。平等ってこと。平等の押し売りって気もしたけど。
アノニマス」、匿名と「みんな」って、ほぼ同意語のような気がする。
「赤信号 みんなで 渡ればこわくない」というビートたけしの往年のギャグがあるが、
意外と核心をついている。


人気blogランキングへ