2エントリー

2012.4.7

今しがた原稿を送る。
短く2日間を。


『絶望の国の幸福な若者たち』古市憲寿著から再度引用。

「データを見ても世代間の意識差はなくなりつつある。−略−
見田(宗介)によれば、特に1954年から1968年生まれの「新人類」
世代以降、意識差は小さいものになりつつあるという」

これってオウム真理教の信者層にも当てはまるなと、ふと思った。
オウム真理教の精神史』大田俊寛著を読んでいるからだろう。
宗教学者である作者のいわばオウム真理教への落とし前。


ガン細胞は日々健康体の人にもできているそうだ。
ただそれがガンとして発症するのか、しないのか。
運・不運というのは非科学的か。


2012.4.6


昨日は、娘の大学の入学式。
履修科目で悩んでいるようだが、適当に取ればいい。
としか言いようがない。


図書館に自転車で返却と貸し出し。
帰りは、ちと迂回して、駒沢公園内の桜を見る。
花見の場所取りのブルーシートの上に
夜中の雨の後が。
今日は、昼も、うすら寒いのに、もっと冷えるぞ、夜は。
風邪をひかないように。


午後から、うまくまとまらない原稿書きをする。
気付けにウィルキンソンのジンジャーエールを飲む。
生姜っぽくて好き。
なんとなく糸口が見つかる。
あとは、文字数のカットと見出しだ。
スコッチウィスキーのソーダ割りを飲む。


人気blogランキングへ