カッカ

ネットで注文した商品、代引きで届く。
箱を開けたら、サイズ違い。
完全にこちらのミスでフリーダイヤルに電話する。
部署が違うと、ケンもほろろ。
その部署にかかったら、ネット部門は別の番号とかで、
あやうくキレそうになる。
だったらフリーダイヤルじゃなくて、はなから、
ダイヤルインを明記しておけばいい。
たらい回しにするのは、以前は役所などが得意だったが、
最近は改善されて、たぶん民営化かなんかか。
ダメなのは、概して企業のほうだ。
たかが5000円程度の消耗品だし。
電話に出た人は、バカ丁寧な人で
カッカしていた頭も、次第に冷えてくる。
あと、音声メッセージで「通話が録音されている」と伝えるのは、
クレーマー対策なのか。
さほど、抑止力があるとは思えないが。
「個人情報保護で録音するな」とかいう人も中には、いるだろう。
その対応はきちんと電話対応問答集に策定されているのだろうか。


例年、花粉症のこの時期は、仕事が思うように、はかどらなくて困る。
(と、いうことにしておこう)


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