焼香、打ち合わせ、取材

雪の練習生

雪の練習生

昨日は午前中、近所の方の葬儀に行く。
喪服で焼香。昨年の母の葬儀と重なり気分が重たくなる。
午後、夜の取材の準備。
喪服からジャケット、ネクタイに着替える。
夕方、渋谷で友人から依頼された新聞広告の打ち合わせ。
公園通りの喫茶店じゃなくてカフェに連れていかれる。
スペースがゆったりしていて、おしゃれな雰囲気。
あちこちで打ち合わせをしていた。
手短に済ませて雑談少々。
3.11以降の長期の開店休業状態が嘘のようだ。


夕方からは対談、鼎談…六人はなんていうんだ。
デザイン会社のOBと若手社員。いい感じで盛り上がり、
時折、軌道修正して2時間ほどで終了。
終了後、食事とビールとワインを振舞われる。
愛想笑で凝り固まった神経をアルコールで弛緩させる。


『雪の練習生』多和田葉子著を読む。
白熊クヌートの祖母・母と三代の物語。
寓話のような、佐々木マキの漫画のような。
白熊好きには、こたえられない一冊。
上野動物園へ行って白熊を見たくなってしまった。


人気blogランキングへ