EDLP

自虐蒲団

自虐蒲団

やっと確定申告の準備をする。
経費計算・集計作業はExcelの雛型があるので、ラクチン。
のはずが、忘れている。
にしてもだ。
ギョーカイの地盤沈下とともに沈下しつつある本業。
Wワークなどしのぐしかないのか。
先週末の取材では、
グラフィックデザイナーのギャランティの話も、
うかがったが、いいデザインは値段も高いというのが、
経済の原則だと思うんだけど、
いつの間にやら価格破壊でEDLP(エブリデーロープライス)に
なってしまった。
安かろう、悪かろう。
儲からない、おいしくないことがわかると、
若い人は敬遠しちゃうし、できる人とて田舎へ引っ込んじゃったり、
転職・廃業したりで…
テキスト(文字)関係は、どうだ。


テキスト、言葉つながりで『自虐蒲団』小池昌代著を読む。
詩人、売れない作家、コピーライター、老いた女優など
言葉にまつわる人の物語。
移動中読むのに適した短編集。
抑制のきいた文体。ときどき毒、ときどき意地悪がスパイスか。
どれが好きかは好みで分かれるだろう。
難をいえば、イラストレーションが、好みじゃない。


人気blogランキングへ