フランダースの犬ごっこ

手順はこうだ。
1.エアコンやガスファンヒーターなど火の気を切る。
窓を開ければもっと本格的かも。
2.床の冷たいのがいやなら蒲団でも敷こう。矛盾?
3.で、うちはパトラッシュがいないのでクロネコ
なってもらう。ネコがいない人は、ハムスター、ウサギ、
ウナギ、憑依霊、間男、ぬいぐるみ、ダッチワイフ、なんでもいい。
4.いやがるネコを抱き寄せ、むりやり横になり、目を閉じる。
5.そして
「パトラッシュ…なんだか僕…とっても眠いんだ……」
という名ゼリフをつぶやこう。
6.きみは不幸なネロ。誰がなんと言おうがネロ。思い込みが肝心。
7.しばし、うたた寝。もちろん天使は舞い降りて来ない。
 来られても困るんだけど。


どうやら2月は取材月間になりそうだ。久々。
『希望』瀬名秀明著を読んでいる。
著者初の短篇集。意外。
で、また、すばらしい。
キャパの広さと科学知識の深さ。
解説で風野春樹小松左京を継ぐものと論じているが、確かに。


人気blogランキングへ