子どもの志望大学が松竹梅と出揃う。
にしても、下手な鉄砲〜のようにも思えるんだけど、
たくさん受ける、当節はこういう風らしい。
受験システムのわかりにくさは、ケータイ料金体系なみ。
受験も冠婚葬祭ビジネスといっしょで
いいなりなのか。
と、ビンボーな親はやっかむ。
全学受験なんてラーメン全部のせみたいだ。
たくさん受験しても入れるのは一校だ。
はるか昔優秀な女子がいて、早稲田、慶応、上智など
受けた大学すべてに合格した。
独禁法イハンだよな、チクショーと、不出来な男子はこっそりつぶやいた、
イヤなことを思い出した。
その数年後には就活でまた何十社も受けるのか。
新社会人になる頃には、消耗しきってしまうのでは。
たまたま出身大学の入学案内があったので、
ぺらぺらめくる。
この手の仕事も以前何校か、したことがある。
大体は似たりよったりのコンテンツだ。
各大学とも新設学部や既存学部のリニューアル、
校舎の建替えからはじまって
タレント教授、おしゃれなカフェスタイルの学食など、
さらに有名キャラクターを起用するなど、
そうそうロケーションの良さを訴えるマンションの物件広告みたいなのもある。
ある大学生が2大学受かったが、一校は多摩の山ん中だったので
渋谷の大学にしたと。
すべては学生獲得、大学生存のためなのだろう。
そのツケは高額な入学金、授業料など保護者、親に回ってくる。
なんか本館、新館、アネックスと拡張し続けた
バブルの頃の老舗温泉旅館に似ている。
運営資金は設備費などに消えてしまうのだろうか。
だとしたらハコモノ行政と同じじゃん。
あ、国立大学もいつの間にか高くなっていたんだねえ。