子どもと動物には勝てない

昨日は、高速バスで郡山へ。母の見舞いに行った。
最悪の事態からは脱したようで、
といっても完治はあり得ないが、でもほっとする。
土曜日に見舞いに行った妻の話だと
口から食べられなかったそうだが、
水曜日には栄養ゼリーをチューチュー、
お茶をストローでぐびぐび飲めるまでになった。
ついでにその足で、父の居る家へ。
やっと瓦屋根と障子やふすまを修繕できたそうだ。
あまり歩けない父は寝そべって大型テレビで
ミヤネ屋を見ていた。
酒は飲んでないとかで血色はよかった。
口調や発言内容も変わらず。
ミヤネアナ、大画面だと、顔、でっけー。
妹宅で犬になめられる。
ホスピスだと犬がOKだそうで、
母の可愛がっていたテリアにも会える。
ぼくたちが帰って後、姪と子どもたち(ひ孫)が
来たらいきなり起き出して
看護士さん以下大慌てだそうだ。
子どもと動物には勝てないや。
妹夫婦と今後のことを少しだけ話す。


行きは資料や小松左京を読んだり、ページ構成を考えたり。
那須連山が見えると、ああ白河だと思う。
宇津峰が見えると、ああ須賀川だと思う。
安達太良山が見えると、ああ郡山だと思う。


ところどころ紅葉や黄葉がはじまっていた。
日が傾くにつれ気温も下がり、
バスターミナルは吹きっさらし。
金麦と弁当を買ってひとり誕生会。
うつらうつらしているうちに
15分遅れで新宿へ。


Windows7PCをいよいよ買わないと
仕事にならないようだ。
長期ローンを組むと年齢ではねられるかな。


人気blogランキングへ