暗鬱

TVも新聞も当然だけど、地震と原発のことばかり。
その暗鬱気分を増幅させるパワーに打ち克つ方法は、簡単。
遮断、スゥイッチオフすることだ。
『笑っていいとも』の早い再開を願う。これって不謹慎だろうか。
だったら、タモリをホストにして
原発問題や津波を解説してもらう生番組はどうだろう。
埋め草のAC(公共広告機構)のCMも、うんざり。


津波の映像を偶然見ていたら『崖の上のポニョ』の津波のシーンを
連想した。これって不謹慎だろうか。
あれは『八百屋お七』なら恋人会いたさに、付け火をしたが、
男の子会いたさに、ポニョは津波を引き起こす。
津波となって会いに行く。


停電だの一定時間電車が止まったり。店も早仕舞いや臨時休業。
スーパーマーケットやコンビニじゃ、米、パン、カップ麺、
水や飲料、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが品切れ。
TVにニュースで空っぽの売場を紹介していたが、
実際目の当たりにして、びっくりした。
石油ショック以来だろうか、こんな大掛かりな買占め・買いだめは。
憶測だけど、大量に在庫がある人ほど、買いだめに走るんじゃないだろうか。
あ、素朴な疑問。納豆が数件のスーパーでも並んでいなかったのは、
なぜだろう。ぼくは卵かけ納豆ご飯が朝の定番なので。
産地である茨城が地震の被害を受けたからなのかな。
Yahoo!知恵袋に訊いてみようか。


郡山の現況を妹からの電話で知る。
ないないづくし。怯える原発の放射能。いま雨が降ってきたとか。
父親は、コーデリアのいないリア王状態。
正しくはコーデリアはいたんだけど、自ら追い払ってしまった。


人気blogランキングへ