う年

大晦日、PCにたまった公私のメールやメールマガジンを整理する。
仕事の原稿や資料は、近々、CD-Rへ。
早めに入浴してぬる燗をちびちび。
ご馳走を平らげたら、予定通り、ひと眠り。
合間に「紅白歌合戦」−ってすごいネーミング−を見る。
カウントダウンしながら缶ビールを飲んだら、
目がすっかり冴えてしまう。
カウントダウンTV」でスマップを見たり、
吉本芸人の人気ランキングを見たり。
朝まで生テレビ」も見るつもりはなかったんだけど、
うとうとしながら見る。
池田信夫とモリタクのバトルなりかけがおもろかった。
マスコミの横並び報道や記者クラブのありかた、
役所や警察からの発表をそのまま垂れ流しする姿勢に批判が集まる。
マスコミVSツィッター、YouTube、若者VS高齢者、
正規雇用VS非正規雇用…。
対立じゃなくていかに歩み寄っていくか。
ほんとに考えなければならないときが来ている。


朝日新聞も、セブンイレブンまで買いに行った日経新聞
ただ部厚いだけでめぼしい記事も広告もないように感じられたのは、
朝まで生テレビ」をみたせいかな。
今日のおすすめは、これ!!
ダイヤモンド・オンライン未来学者アルビン・トフラーが予測する今後の40年を左右する「40の変化」 を一読されたし。
引用。

「●企業は、「コネクター」となることによって、その価値を高めていく(※企業は引き続きアップルのiPhone型の価値創造を追求する。すなわち製品をクリエートするのではなく、市場をホストし、生産者と消費者をコネクトすることから収益を上げる)」

「その企業のコア自体は残るが、ピラミッド構造ではなくパンケーキ構造になるだろう。それが、外部も含めたネットワークに組み込まれるということだ。
その企業のコアの強みが1枚のパンケーキとなり、複数あればそれが積み重ねられる。その中でのリーダーの素質は、これまでのマネージャ的なものからコーチやメンターのようなものに変化するだろう。」

てなことで今年もよろしくお願いします。


人気blogランキングへ