大人げない

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!

ちょっと涼しいだけで、かなり動けるようになる。
怠惰気味だったのは、暑さのせいにしよう。
あ、それから近隣のおしゃれ住宅の工事もある。
電動ドリルの轟音が脳天にまで響く。


昨日は大手町まで打ち合わせ。
お会いするのははじめてなので、
出力したプロフィールと仕事に関連した作品を持参する。


移動本は『大人げない大人になれ』成毛眞著。
マイクロソフト社長などをつとめ、
いまは文字通り悠々自適。読書狂で知られ、
ぼくも時折、作者のブログを拝読している。
さくさく読めてしまった。
クリエイティビティの高い、いい仕事をする人は、
どこか、つーか、かなり、「大人げない」。
これは言えてる。
理論的には正しいかもしれないが、気に喰わないと、
ちゃぶ台をひっくり返す、そういう人間。
ビル・ゲイツ孫正義ホリエモンなどがその代表。作者もか。
大人になることは、会社という組織の忠実なしもべになること。
これじゃあ自分がないじゃないかと。
趣味、プライベート、遊びの部分を失くして
つまらない常識的な大人になっちゃあいけない。
「英会話」も「資格」も要らないし、「空気など読むな」などなど、
ゲキを飛ばしている。
老婆心(老爺心?)ながら、とはいえ、
作者のやってきたことをそのまま真似ても、周囲からは顰蹙ものだろう。
その精神、気構えを忘れずにってことでも、
自立、自律した大人になれるだろう。ひょっとして矛盾してるかな。


成毛眞ブログ


人気blogランキングへ