辞めちゃったのね

午後イチで渋谷のテナントビルの二階にある喫茶店で打ち合わせ。
かつてはよく仕事で使っていた。名前が違っていたけど。
打ち合わせ相手の人が、鳩山首相辞任の号外を持っていたので、
見出しだけちらと見る。
いつか見た政治風景。てゆーか、ワンパターン。
かなり食傷気味。
打ち合わせは雑談ぽく進む。
全体の構成とデザインテイストと考え方を伺う。
時折、こちらから質問する。
おぼろげながら全体像が浮かんできた。ラッキー。


忘れていた。平野啓一郎の『ドーン』を読んだんだ。
期待したけど、ぼくは、さほど誘惑されなかった。
『やすらい花』古井由吉が、今週の移動図書。
朗読パフォーマンスをするようになって文体が変わったそうだが、
若々しい、違うか、魅惑的な日本語と文学的風土。
くらくらと眩暈を覚えるほど。


人気blogランキングへ