ふかふか

しばらく外仕事が続いたので、
ここ数日の、こもっての家仕事に違和感を感じてしまう。


あまりにもいい天気なので洗濯ついでに布団を干す。
布団を干すたび、「男は布団なんか干しちゃダメだ」といっていた
予備校の国語の先生を思い出す。
確か早稲田大学の講師もされていて、バンカラって感じなんだろうな。
バンカラなんてすっかり流行んなくなって、
ビンボー臭い地方出身者度数が高かった私立大学も
おしゃれになってしまって。
ふかふかになった布団を畳の上に置いたら、
早速、猫がダイビングして丸くなってしまった。


読まず嫌いだった平野啓一郎の『決壊』を読み出したら、
いけるんで上巻をすぐ読んでしまった。
ネット、ケータイの今じゃ、すれ違いの恋愛小説は成立しにくいと
古井由吉がエッセイで書いていたけど、
メール、カキコミだって文章、言葉。
早く伝わる分、もどかしさが増幅してるんじゃなかろうか。
黒澤清が映画化しないかな。


人気blogランキングへ