物理をレクチャーする少女

マンガ 物理に強くなる―力学は野球よりやさしい (ブルーバックス)

マンガ 物理に強くなる―力学は野球よりやさしい (ブルーバックス)


マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)

マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)

先週末、薄着で出かけたせいか、なんか風邪っぽい。
連休前の駆け込み依頼もいまのところなさそう。
レギュラーワークをこなす。


『マンガ 物理に強くなる』関口知彦原作 鈴木みそ漫画を読む。
『マンガ 化学式に強くなる』よりも、絵が今風になっている。
ブルーバックスでマンガ?いいんです。
漫画家の苦心のかいあって
物理の基礎がある程度わかるし、マンガとしても楽しめた。
凡百の学習漫画ってやっぱり絵解きにいっちゃうんだけど、
負けてないよ、ラブコメになっている。
帰国子女の“物理少女”以下、各キャラがなかなかにいい。
根っからの文系のぼくは、
理系な仕事をするときは、たとえば油圧とか。
図書館の児童書コーナーへ行って
子ども向けのものを参考にすることがままある。
きちんとわかっていないと、やさしく書けないもんな。


人気blogランキングへ