遅ればせながら、「武田シンポジウム2009」のメモ。
ぼくがいちばん面白かったのは、(株)創知の中村達生の講演(敬称略)。
お題は「情報ネットが作る新しい知」。
まあ社名がすべてを表しているんだけど。
調べものというと、検索エンジンですぐサーチしてしまうが、
情報の洪水に遭ってあっぷあっぷしていないか。
演者は
「無意味なブログ、無数のコピペ情報などで肝心の真偽検証を
怠っていないか」
と。
また、
「検索リスト上位の内容が「正しい」とは限らない」
それは
「検索上位は入力した言葉がたくさん入っているページ」で、
すなわち本当に知りたい「キラリと光る情報は上位にヒットしない」
と。
はてぶなどを一時期熱心にチェックしていたが、
大抵は時間のムダに終わることが多くて、なるほどと思った。
知りたい情報を時短でたどり着くには、どうすればいいのか。
それはおなじみの「キーワード検索」じゃなくって「文章検索」だと。
「文章をそのまま入力」して検索すれば、いいと。
演者は「概念検索」といっているが、
ぼくも、最近、この検索スタイルも取り入れている。
この延長線上にあるのが、
「「検索」から「解析」へ」
だと。
大事なのは、「検索」ないだろ、「解析」だろ。
で、「「解析」には俯瞰性と客観性が不可欠」だと。
物事を把握するには、全体を俯瞰しなければならないと
ヴィトゲンシュタインも述べているし。
ぼくに企画書づくりを指導してくれたディレクターは、
フレームワークから入ると言っていた。同じことだ。
演者がいう
「俯瞰解析」は、
「PCが情報整理と検索」+「最後の読み込みは人間」
というシステム。
実際、何ができるか。たとえばM&Aを検討する際、
互いの会社でどの分野で特許出願をしているか、
件数が多ければ、そこが強みとなる。
ドットマッピング化することで「可視化」、一目瞭然となる。
多くが重なっていれば、キャラがかぶっていることになり、
理想的なのは、互いが補完しあっている関係だとか。
これが1枚の図でわかるのは、すごい。