クマツリー

午前中、丸の内でプレゼンテーション。
締めようと思ったネクタイが見つからなかった。
有楽町で降りて、東京国際フォーラムの地下を抜ける。
画像はクマのジェノサイドじゃなくてクマツリー。
可愛いんで歩きながらシャメする。
プレゼンテーションはそれとなく盛り上がったが、
決まるかどうかは、別な話。


蔵出しColumn-1 ムダじゃないムダ話
個人的な経験から言いますと、いいアイデアは、案外ムダ話や雑
談から生れることが多いようです。テレビのドラマのように、立
派な会議室で大人数を囲んで意見を言い合う。確かにカッコいい、
絵になるワンシーンだとは思いますが、実際のところは、若けれ
ば若い人ほど、自分の意見や考えがなかなか出しにくい雰囲気で
す。
また生真面目な人ほど冗談を嫌いがちですが、冗談はいわばその
場の空気の潤滑油的役割を果たすものです。役職や年齢など関係
なく話がしやすい自由な空間であれば、自信なげに言ったある人
のアイデアが、どんどんふくらんで、広がっていくというのが理
想的なミーティングなのではないでしょうか。
たとえばWeb制作会社ではWebコンテンツ企画などのアイデア出し
のミーティングをよく行っています。ブレ・スト(ブレーン・スト
ーミング)ともいいますが、その原則は出席者の発言を否定しない
ということです。仮に時間が60分あるとしたら、50分はムダ話を
して、残りの10分で各自持ち寄ってきた案やその場で考えた案を
出します。その時、面白そうなものやクライアントの要求に応え
そうなものを選択して、次回のミーティングで詰めていく。この
ようなスタイルが大半です。
思いつきというと、余りイメージの良くない印象を抱きがちです
が、そんなことはありません。優れたアイデアだって、最初は思
いつきなのですから。いい思いつきは、やがてひらめきと呼ばれ
るようになります。


Webクリエイターになる!? (How nual仕事がわかる)

Webクリエイターになる!? (How nual仕事がわかる)


人気blogランキングへ