思い出すこと

1ヵ月遅れで新規の仕事が動き出す。この時期、ありがたい。
別件が来週入稿予定なので、一波乱、二波乱ありそう。


それとこの時期になると時事ネタとしてボーナスが出て来る。
公務員だった父親は冬のボーナスでスーツをつくったりしていた。
家電を購入したりもしたな。
仕送りしてもらっていたときは、ボーナス月は幾分上乗せしてあった。
何に遣ったんだろ。オレンジ色のダウンジャケットしか思い出せない。
児童心理学の教授に、ダウンジャケットを見られて
「それを切りつけると、羽根が飛び散りますかねえ」とか言われた。
なぜかは知らない。


働きだしてからは、普通の企業に勤めたことがないんで、
ボーナスらしいボーナスとは縁がなかった。円がなかったというべきか。
広告代理店も契約社員扱いだったので年契(年収)を14分割して
ボーナス月にプラス1ヵ月にしていたし。
フリーになってからは、ときたま、ボーナスみたいな仕事があった。
最近は、すっかり影を潜めてしまった。
祖母の住む町に製薬会社の工場があって、
景気のいい時はボーナスがたくさん出て、
不景気の時はボーナスどころか首を切られかねないという話を
子どもの頃、小耳にはさんだ。もう随分昔の話。


午後、駅前の書店をのぞくと、
年賀状のムック売場と手帳売場が新設されていた。
今年は、プライベートは喪中欠礼だしなあ。
営業用の年賀状でも久しぶりに出してみようか。


人気blogランキングへ