新宿御苑へ

昨日は、梅を見に新宿御苑へ。
大倉山や羽根木公園は行ったことがあるので、
どっか新しいところへ行こうと。
新宿御苑は、いっとう最初の勤務先の最寄り駅だったし、
アルバイトの打ち合わせも大木戸門そばの喫茶店でした。
仕事関係でも何回か通った。
青線の名残を残している怪しげな呑屋に連れて行ってもらったこともある。
『開拓地』というロック喫茶があって、高校時代の友人の友人がアルバイトしていた。
でも御苑の中には入ったことがなかった。
渋谷からバスに乗る。日曜の明治通りはすいすい流れる。
パレフランセ跡地はまだ工事中か。
千駄ヶ谷あたりもぽつりぽつりと新しいビルができている。


下車する。新宿御苑界隈の景色が一変していた。
新宿高校はかつてはもっと隠れるように建っていたはず。


パンフレットをもらって散策する。
目につくのは、花撮影オジ&オバ。一眼レフの望遠レンズ、三脚。
盛りの梅やカンザクラに群がってシャッターを押している。
日本のカメラ業界も団塊世代大量リタイアで安泰かなど余計なことを考える。
それにしても広大、開放的。
花もよかったが、樹木の伸び加減が眺めていて気持ちよかった。
新宿でこんな大木が好き勝手に伸びているとは。
代々木のエンパイアステートビルを模したケータイの電波塔も意外にマッチしている。
枯れた芝の上には、カップルが点在。格好のデートコースか。
チャイニーズモードを醸し出している旧御涼亭。カッコイイ。
新宿鮫』で鮫島と敵が死闘を繰り広げた場所だと妻から知る。
読んだけど、すっかり失念。


次、行くときは、シートを持参して、伊勢丹の食品館で適当にみつくろって
ハイキングしよう。アルコールの持ち込みは禁止だそうだが。
温室は閉館中。温室好きとしては残念。
付記
行列のできるドーナッツ屋は50分待ちだった。


人気blogランキングへ