今日のお言葉

今日のお言葉大賞。
芥川賞・直木賞の発表についての殊能センセイのこの

一文。勝手に引用。

「いまや小説とは女性が書き、女性が編集し、女性が読むものなのね。
男流作家はつらいよ。」

男性は引きこもり、逆恨みして親・兄弟やまったく関係ない人を殺めたりするが、
女性はリビドーというのか同じ衝動を音楽や言葉など表現にうまく昇華させたりする。
その違いは、何なんだろう。と、根拠のない暴論を吐く。


ぼくが編集者だったら、ジャニーズジュニアなど、
文才のあるイケメンヤングを見つけて、とりあえず、ブログを書かせる。
で、小説を書かせる。聞き書きでもいいだろう。
帰国子女だったら、なおさらいいや。英文で書いてもらい翻訳で、デビュー。
逆輸入イメージ。文芸誌に載せる。賛否両論。
歌って踊れて、芝居もできて、文章も書ける。


今日は、プレゼンの印刷物の章立てを考える。
プランニングの方が、好きなのかもしれないが、
プランニング料だけでは、食べていけない。
ま、それくらいのプランナーの資質ってことなんだけど。
関連して、ライターチームを編成せよとのリクエストがあって、
知り合いから簡単なプロフィールをメールでもらう。


人気blogランキングへ