シワスなら手をたたこう

ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ

ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ

シワスなら手をたたこう(byタモリ、確か)。
年々歳月の経つスピードが速く感じられ、あっという間に臨終とか。


昨日はもう頭が働かなかったので、つらつらと今日も仕事。
ただ前日の打合せで書くべきことは絞られているので、
やりやすいことは、やりやすい。


合間に、『ヒトデはクモよりなぜ強い』を読んでいる。
伽藍とバザール』とほぼ同じ主旨。
伽藍とバザール』を読んだことがある人で、他にやることが数多の人なら、
読まなくてもいいだろう。
この本でもナップスターが出てくるが、
音楽産業という既得権益、利権商売を侵犯するものだから、徹底的に叩かれた。
そういう企業体はクモで「アタマを切られると生きていけない」。
ところが、分散型の企業体はいわばヒトデで、切られてもへっちゃらだと。


意味合いは異なるが、仕事にも言える。
1社集中だと、良好な関係のときは良いけれど、
気まずくなったら、ヤバイ。
それよかは、何社かとつきあっておいた方が、いいだろう。


人気blogランキングへ