松濤界隈

我慢できなくなってエアコンの除湿を昨日からつける。
何もしなければつけずにいるんだけど、面倒な仕事はダメ。
頭が湿度で働かない。


渋谷・松濤の女性向けスパの爆発事故はすごかった。
たぶん、そばにはかつて法の華三法行の教祖・福永法源の住まいがあったはず。
いつも警備員が立っていた。
もう少し足を伸ばすと、東電OLが夜な夜な客引きしていた場所に出る。
遺体が発見されたアパートはまだあるのだろうか。
十数年前、その近辺のオフィスで働いていたから、
松濤界隈はそこそこ知っている。あまりいい思い出はないけどね。
渋谷も目ぼしいところは、変遷が激しいが、
奥のほうは、意外と変わっていなかったりする。


『一六世紀文化革命2』山本義隆著を読んでいる。
書き忘れたが、図版が意外と多く載せられていて、読み解く一助になっている。
同じテーマでも澁澤龍彦とは当然違うアプローチなわけで、
えっ、どういうって?文学的・美術史的・好事家的じゃないってことかなあ。
ぼくは山本のほうが自然に入っていく。


人気blogランキングへ