いかん、いかん

どうも終わった気がしない。だって、これからやっと始動するんだもの。
やはり遅れる午前9時台の電車。呆けて座っていると、豊洲で親子連れがどっと降りる。
キッザニアに行くんだろうな。
ぼくも子どもが小さかったら行くはず。
終点で京葉線に乗り換えると、葛西臨海公園もある、その先にディズニーリゾートもある。
外はいい天気。いかん、いかん。


軽く打ち合わせをしてから、久々に渋谷で降りる。
CDショップや書店、ハンズを冷やかしてから、函館塩ラーメンをはふはふ食べる。
それから以前タダ券をもらっていたので、ギョウザもぱくぱく食べる。
がっつり食べて、戻ってきてから、残りの分、追加分をまとめる。


子どもが志願した、−そこには友人が通っている−隣町にある学習塾の入学テストを昨日受けに行った。
あんまりできないと入学を断るとかで。なんとか受かったそうだ。


陽気がよくなると、飼ネコを抱いてくわえタバコで路地にオババが出没する。
ネコで思い出した。お化け屋敷と呼んでいた家が取り壊され、ペンシルハウスが3棟建築中。
大工たちが昼食をとっていたら、見覚えのあるネコが。
かつてはお化け屋敷があって、隣が駐車場だった。
そのとき、そこは外ネコサンクチュアリだった。えさやりオバサンが来ていた。
確か、兄弟ネコで、その片割れだと思う。動物は人ではなく場所になつくという。
駐車場はワンルームハイツになっている。


人気blogランキングへ