鳴き声

カエルの鳴き声がする。近所に水辺はないのに。
うちの坪庭のツクバイじゃあ、ガマガエルには狭小過ぎるだろう。
トグロを巻いた大盛りウンコのようなガマ、最近、遭遇してないなあ。


赤ん坊の泣き声がする。はじめは、外ネコ同士の縄張り争いかと思ったが、
新生児の鳴き声だ。ぼくの住む路地は、お年寄りばっかなのに、
奥の路地は、小さな子どもが多くてにぎやかだ。
叱られている声も、ダダこねる声も筒抜け。
生まれたての赤ん坊をあやしている爺さん(たぶん)の元気な声もする。


イヌの鳴き声がする。首を締められているような鳴き声。
最初はびっくりしたが、じき、なれた。
マゾ体質のイヌだったら、締めてもらって、喜んでいるかもしれない。


夕方、買い物に出たら、爽やかな暑さ。
入梅前の天からの贈り物かもしれない。
もう少し時間があったら、足を伸ばして公園へ散歩に行ったのに。
生後すぐに大きな病院の保育器送りとなったうちの子どもが
退院したのもこの頃だった。


人気blogランキングへ