花盛り

急ぎの文字校正と訂正稿を送ってから、都知事選と区議補選の投票に行く。
結果的にあんまり個人的には盛り上がりを感じなかった。
晴れてきたし、今季はまだ花見もしてないので、ぶらり駒沢公園へ花見に行く。
考えてみりゃ、結構久しぶり。
ソメイヨシノの盛りは過ぎたものの、ヤエザクラは見れるし、
ドウダンツツジハナミズキなどいろいろな花も咲いている。
人もそんなではなかったので、のんびりと歩く。
風が吹くと、サクラの花びらが一斉に落下する。
昼間なので盛大な宴会はないようで、
家族連れでできあがったおとうさんが昼寝していた。
カゼ、ひくなよ。ゲロ、吐くなよ。
サッカー場前のヤマザクラの並木が相変わらず見事だった。
人工芝(たぶん)の緑と少年サッカーチームの真紅のユニフォームと
桜の淡いピンクがコーディネートしていた。
花粉症がおさまったらまたウォーキングしに行こうかな。


帰りに新しくできたカフェchiffon cakes Fuwariで、
エスプレッソとシフォンケーキをいただく。
ぼくはシフォンケーキはふわふわしていて余り好きではないのだが、
同様にういろうやマシュマロもダメ。おでんのちくわぶも。ただし、はんぺんは好きだけど。
この店のは、自然な素材の持ち味が生きていて、いいコーヒーブレイクとなった。
テイクアウトして公園をオープンカフェにするのもいいかも。


『昆虫―驚異の微小脳』水波誠著を読み終え、『ひとりっ子』グレッグ・イーガン著を読み出す。


人気blogランキングへ