事実は小説よりも

どうもノリが悪い。マイミクさん経由でダウンロードした
布谷文男の『深南部牛追い唄』でも聴こうかな。
ゆるゆると原稿を書く。
先月の仕事の見積を送信する。どこまで値切られるか、だ。


今日、お隣のヤマモトさんがオープンカーに乗っていた。
そんなものいつの間に買ったのだろうと思って
話ししたら、数日前にボディーを盗まれたそうだ。
最寄り駅で電車を待っていると、シースルー車両というか
まるでトロッコのような車両がホームに駆け込んできた。
東急の電車もオールステンレス車体のせいで、盗まれたそうだ。
乗客は命がけでつり革を握っている。
富士急ハイランドのええじゃないか並みのスリルが味わえる。
鉄人28号」を大胆に盗んだ者がいて、章太郎くんがリモコンをいくら操っても
応答や反応はなく、すでにスクラップと化して中国行きのスローボートに積載されている可能性が大。
なんてホラ話も現実になりそうな今日この頃。


「保育料滞納で市長が督促へ 川崎市、保護者と面談」
というのには驚いた。でも、給食費滞納とおんなじで、生活困窮で払えない人も当然いるだろうが、
払えるのに払わないヤカラがなんだか相当数いるんだろうな。
上の小学生は給食費不払いで下の保育園児は保育料滞納ってダブルでいたりして。
給食費督促は小学校の先生などが放課後やそれこそ夜討ち朝駆けで行っているのをTVで見たけど、先生も大変だね。
ほら、いま、消費者金融が改正貸金業規制法成立で大幅な店舗削減・人員削減しているから、
ちょっとコワモテの人を取り立て専門でアウトソーシングしてみるってのは、どうでしょう。
雇用促進にもなるし。
でなきゃ、待機児童がたくさんいるんだから、厳しく退園勧告をするとか。
なんかもうほんとうに何もかも性悪説でいくしかないようだ。


人気blogランキングへ