ぺこり〜

不二家の問題はいろんな人が書いており、
またブログ炎上にも似た集団ヒステリックなパワーで村八分にしようとしている。
やったことは確かによくないとは思うけども、どうも批判も行動も型どおり。
mottainai、当節流行のリソース・リユース・リサイクルは、
消費期限切れの牛乳にはイカンということで。
TVで問題の工場が映っていたけど、なんかISOのプレートが虚しかった。
導入してても結局は人間のモラルにかかってしまう。
東海村のJCOのバケツでウランの水溶液を汲んでいた臨界事故とおんなじ。
モラルハザードっていってしまうのは大仰だろうか。


ほら、昔はお菓子屋の子どもは自分ちの菓子は食べなかったってのを
思い出してしまった。
事件が連鎖しないことを望むけれども。


不二家というと、小学生のとき、「オバQ」や「パーマン」など
人気アニメ番組のスポンサーだった。
中学生になってポップスに目覚めると、
日曜日朝のニッポン放送、「不二家歌謡ベストテン」を聴いていた。
司会はロイ・ジェームス。その後のカメちゃんの「ポップスベストテン」は、
不動のプログラムだった。
田舎の子どもにとっちゃ、不二家には都会的なイメージを抱いていた。
ハートチョコレートは、いっとき、山下達郎がCMソングやってたし、
ノースキャロイランやソフトエクレア(歯にくっついて困ったけど)は、
大学時代の定番の菓子だった。ユーミンがCMソングやってたしなあ。
下宿先の駅前に不二家があって、
安くて量のあった箱入りドーナツもよく食べたし。


子どもが生まれてからは、不二屋レストランに行った。
内部告発で発覚したらしいが、売上もそうだけど、
ブランドイメージの損害はデカイよなあ。
親しまれていただけに。


不二家歌謡ベストテン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


人気blogランキングへ