ふうふう

さすがにくたびれますたあ。買い置きのドリンク剤をゴキュッと飲んで、
仕事山と格闘開始。分け入っても分け入っても頂上は見えずの昨日・今日。
さっき重たい画像つき添付ファイルを送って勝手に終了、撤収とする。


近所の家からお裾分け。秋田名物ハタハタを大量にもらったとかで、
妻が煮魚と焼き魚にしたのを食す。
妻の小さいときは、ハタハタも大量にとれて、隣の県なので、
よく食卓にのぼったり、卵をおやつにして食べたそうな。
ぼくは、ほとんど記憶がない。
子どものとき、流通事情は悪かったからなのだろう。


鍋がポピュラーらしいが、身がぽろぽろこそげるので、食べにくいかも。
いい出汁はでるだろうが。
焼き魚に味噌ダレをつけて食べる田楽風がいたく気に入った。
表面のぬめぬめ、ぬるぬるがうまみの素なのかなあ。
しょっつるもハタハタを原料にしてつくるんだよね。
日本のニョクマム。魚醤、醤油の元祖のようなものか。


宣伝。妻がノベライズをした映画版『大奥 OH!OKU』が角川文庫から今月刊行される
先月日帰りで京都の撮影所に行ったりしてあわただしいようだった。
岸田今日子のTVでやっていた『大奥』に強く感化されたらしいから、
ある意味、趣味と実益を兼ねているかも。以大奥好きの方はぜひ。
「読んでから見るか。見てから読むか」って懐かしの角川文庫のコピーを思い出した。
古っ!


ハタハタ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


魚醤 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


人気blogランキングへ