第1ラウンド終了

朝も早よから原稿を1本片づける。
さすがに、もう1本は難易度が高く、つーか、先方の注文がイマイチわからないので、
予定よりも進まず。早めの昼食をとってから、ネクタイ労働者となって
電車を乗り継いで多摩方面へ。
デイパックが資料やペットボトルの水などで重たいんで、
半分ほど読んだガルシア・マルケスの『コレラの愛の時代』は、持っていくのは諦める。
最終日になると、当然、インタビューも少しはうまくなるが、くたびれた。
『現代思想10月臨時増刊 総特集ジュディス・バトラー』もいまだに、ろくすっぽ読んでいない。


戻ってくるとFAXとメールが届いており、
うれしいのもあり、そうでないのもあり。


子どもが生まれるずっと前の夏休みの1日、
今日取材に行った大学のそばにある多摩動物園に妻と行った。
暑い日にやけにやる気のないライオンを
ライオンバスから眺めたことぐらいしか思い出せない。


横浜・中華街の門のそばにある中国茶の専門店に入って、
茶葉を気にしながら不可思議な味わいのお茶を呑んだのは、
さて、いつのことだったか。動物園に行ったのと同じ年だったろうか。
暑い日だったということしか覚えていない。


人気blogランキングへ