『小説版韓国・フェミニズム・日本』を読む-2

 

 

 
忘れていた。特別定額給付金申請書が届いていた。記入して書類のコピーをとって即、送る。
忘れていた。坪庭のクチナシが咲いていた。物干し台に出たとき、香りでわかった。
 
『小説版 韓国・フェミニズム・日本』の続き。
2名の男性作家の作品の感想。女流作家(フェミ的にアウトらしい)というから男流作家が正しいのかな。
 
デウス・エクス・マキナ』パク・ミンギュ著 斎藤真理子訳
「神の降臨」の話。突然、巨大な神様が現れる。
新世紀エヴァンゲリオン』の使徒のようなものか。
あるいはゴヤが描いた『巨人』のようなものか(デカ画像参照)。
リリパット国を訪れたガリバーか。
「科学者たちの推定した神の背丈は約560万フィート(1700㎞)」!
「アンクル」おじさんというニックネームをつけられた神様を世界中で固唾をのんで見守っていた。
動き出した神様の破壊行為。天罰なのか。
神様のハレンチ行為に世界の規律のタガが外れ出す。
単なる破滅なのか、新たな時代をつくるための破壊なのか。
末世の中、「僕と彼女は」裸になってダンス・ダンス・ダンス
いかにも、作者らしいポップな発想。
新型コロナウイルスも神の御業だったりして。

『モミチョアヨ』星野智幸
ルポライターの主人公は友人が「ソウル支社に転勤」になったので居候を決め込んだ。
友人は韓国語ができるが、まったくできない彼は外国人対象の韓国語の学校に通う。
街で『ビッグイシュー』を売っていた中年男性からホームレスのサッカー(フットサル)チームがあることを知る。
フットサル経験者の彼は、たかをくくっていたが、
そのチームの厳しいトレーニングに音をあげる。
で、練習ゲームではやたら脱いで鍛えた体を見せつける。
ハードな練習にもついていけるようになったが、日本への「帰国」が迫る。
別れを告げるシーンに熱くなる。
すんなりと楽しく読めて読後感も爽やか。
フットサル小説のアンソロジーを出すならば、ぜひ、入れてもらいたい作品。

 

 

f:id:soneakira:20200605142844j:plain

人気blogランキング