蟄居謹慎す

f:id:soneakira:20191013143056j:plain

 
雨戸を久々に閉めた。物干し竿を部屋の中にしまった。
電車もスーパーマーケットも開かないので
蟄居、幽閉状態。
 
うちは世田谷区でも多摩川からは遠いんだけど、
心配して電話がくる。
時おり外を見る。
何年か前のゲリラ豪雨のとき、内水はん濫が起き、
マンホールから水があふれたからだ。
 
早めに入浴、飲酒、食事。
激しい雨の後は、激しい風。
あばら家ゆえ、揺れる。
豪雨なんでネットで『アメトーーク!』を見る。
 
阿武隈川が氾濫したことをネットで知る。
福島県中通りを流れる川。
住んでいた土地が水害の被害に遭う。
両親が眠っている墓地公園は阿武隈川を渡った高台にあるが、
川沿いの一帯が冠水したようだ。
 
二子玉川二子新地は外水はん濫、武蔵小杉は内水はん濫らしい。
にしても日本は川が多い国なんだなと思った。
未曽有の台風と騒がれた割に被害がそうでもなかったのは、
治水対策のおかげなんだろう。
 
このような原稿を書いていた。
もう少し前に取り上げればよかったかも。
 
家庭で行う水害対策 - 東新住建

www.toshinjyuken.co.jp