ハン・ガン びいき 2

 

少年が来る (新しい韓国の文学)

少年が来る (新しい韓国の文学)

 

 

ヒノキ花粉、紫外線、黄砂。
別の仕事を抱えていると、まとまった本業の仕事が受けられない。


『少年が来る』ハン・ガン 著 井出俊作訳を読む。


光州事件」をテーマにした作品。

民主化」を求めて軍事政権の打倒をめざして
立ち上がった市民。

大人も子どもも男性も女性もデモに参加した人々は
アカとか反動分子とみなされ、軍、つまり当時の政権から
無差別的に弾圧される。

 

作者が「10歳の時に」知った光州事件

市井の人々を主人公にして
その傷みを静かに書く。

 

作者がもう少し大きかったならば、
デモに参加していただろう。

 

正しいことをしようとまっすぐに立ち向かうと
大きな権力に完膚なきまでにたたきつぶされる。

 

同朋が、だぜ。

 

運よく生き延びた人たち。
肉体の損傷もひどいが、精神の損傷の方が
質が悪い。

 

暴力は相手を蹂躙させる愚劣なショートカット。

 

状況は異なるが、
若松孝二監督『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を見たとき、
友人から借りた高野悦子二十歳の原点』を読んだときと同じ心持ち。

 

他人事じゃない。

 

うろ覚えだった「光州事件」。


文字で書き綴られたレクイエム。

作者の思いがひしと伝わる。

 

人気blogランキング