チャット、チャット、チャット、チャット

 

リンカーンとさまよえる霊魂たち

リンカーンとさまよえる霊魂たち

 

 

リンカーンとさまよえる霊魂たち』ジョージ・ソーンダーズ著  上岡伸雄訳 を読む。

 

幼い息子を亡くして悲嘆にくれるリンカーン大統領。
夜ごと息子が眠っている墓地を訪ねる。
リンカーンの悔やみや悲しみが磁場となったのだろうか。
往生できない霊魂たちを引き寄せる。

 

霊魂たちのキャラクターの設定がバツグン。
と思うのは表紙のイラストレーションに
引っぱられているせいかも。

 

生き生きと描かれている霊魂たち。
って、やっぱり変かな。
妖気よりも陽気と書いた方がしっくりくる。
生への未練などがたらたら。

 

浮遊霊たちが各々、不幸な身の上話をする様子は
断酒会、AAなどを思わせる。

 

霊魂たちのおしゃべりがシナリオのように書かれている。
違うな。掲示板のカキコミもしくはチャット感覚で書かれている。

 

このスタイルがポップ、新鮮で面白い。
テンポやスピードを与えている。
通常のスタイルでセリフを書いても途中で飽きてしまうだろう。

 

要所要所はちゃんと小説の通常のスタイルを取っている。

落語の幽霊噺にもつながる。

 

百物語なら、怪談を百話終えると霊魂や物の怪が現れるそうだが、
霊魂たちが仮に百話終えたら
何が出るのだろう。

 

降霊会なら…。
きりがない。

 

人気blogランキング