そして船は行く

 

寝ても覚めても夢

寝ても覚めても夢

 

 

体重は増える、年収は減る。
血圧は上がる、代謝は下がる。
逆だと言いのに。

 

ミュリエル・スパーク祭、今回はこれ!!
寝ても覚めても夢』ミュリエル・スパーク著 木村政則訳を読む。

 

主人公は、やり手の映画監督、トム・リチャーズ。
新作映画をめぐるドタバタと
監督の大ケガ、女優との浮気。
駆け出し女優の娘の謎の失踪など、
スクリューボール・コメディタッチで展開する。
粒の黒コショウをコショウ挽きでガリガリと挽いたような
ブラック・ユーモアもたっぷりと。

 

いまだに映画は一種のバクチのようなもの。
当たると大金が。当たらないと退勤が。

 

撮りたいものを撮ろうとすると
横やりが入る。
脚本が決まるまでの苦しみ。
撮影に入ってからの脚本の変更。
俳優の途中降板。
クランクアップするまでの生みの苦しみ。

完成しても俳優の不祥事が起こると
お蔵入りだし。

 

監督は現場の天皇みたいなものだけど、
だからと言って女優がみな、なびくわけではない。
昼も夜もタフが売り物の監督も
大ケガをしてからは、不調。

 

敵が味方で、味方が敵で。
ドロドロした人間関係を書くのが、
ほんとにうまい。

 

映画スタッフをシネマクルーと言うらしいが、
トム・リチャーズ号の航海の前途は波乱万丈。

行方不明となった娘の顛末も、結局、笑える。

海外の人気ドラマが好きなあなたなら、はまるはず。



人気blogランキング