閉店 ギュウギュウ

中華料理の名店「慶楽」が年内で閉店だというので
土曜日、有楽町へ行く。
結果的にうちの忘年会となる。
ただし夜の仕事があるのでノンアルコールで。
店の前は行列。
映画を見た後や銀座で買い物をした帰りに通った。

貼り紙には耐震など店舗の老朽化と
店のスタイルが流行らなくなったとか
閉店の理由が書いてある。
料理がうまければ、
店員が無愛想でも
料理がなかなか来なくてもいいじゃんとか、
最近の客はそう思わなくなったのか。
Webサイトがないとか、スマホで予約できないとか。
でも、SNSで知ったのか若い世代も並んでいる。
煉瓦できた高架を眺める。
個人経営の店や業種は絶滅種か。
新しい店もできてはいるが。

子どもが小さい時に連れてきたが覚えていないようだ。
でも、あとでうまかったと言っていたようで。
出てきた料理はさすがにおいしかった。
何もなかったら寒いんで紹興酒の熱燗でも頼むのだが。
日比谷にある香港から進出した飲茶の店はもっと混んでいた。

すっかり変わったところと
変っていないところ。
日比谷の三信ビルなどが再開発で
東京ミッドタウン日比谷になったのか。
ニッポン放送へラジオCMの収録で通っていたのも
はるか昔のことになってしまった。

人気ブログランキング