不連続

日本探偵小説全集〈10〉坂口安吾集 (創元推理文庫)

日本探偵小説全集〈10〉坂口安吾集 (創元推理文庫)


12月らしい寒さの日曜日、
去年出遅れて買えなかったクリスマスケーキの予約をする。
ついでにエクレアも。

『日本探偵小説10 坂口安吾集』より『不連続殺人事件』を読む。
安吾って高校の時『堕落論』を読んで以来。
『不連続殺人事件』は映画で見て読んだ気になっていた。
『桜の森、満開の下』も同じ。
内田裕也が探偵かと記憶していたけど違った。小坂一也だった。
予告編を貼るが、コスモスファクトリーの音楽が良かったのも覚えている。
今となっては古典なので途中で退屈するかと思ったら、
出て来る人物がみな怪しくて。
悪い奴ほどよくしゃべるの典型。
エロ、グロ、デカダン。会話の妙に感心する。
「名探偵・巨勢博士」は、最初は聞き役に徹して影が薄いが、
最後に橋田寿賀子ばりの長台詞で犯人を解明する。
って、劇場版『名探偵コナン』を思わせる。
途中に作者が犯人を当てた読者に賞金を進呈する件も
当時は話題になったのだろう。
もったいつけた文体がなかなかよろしい。
単行本で出たのが昭和23年。
コンテンツとしては劣化していないので
再映画化してくれないかな。
都築道夫による解説『安吾流探偵術』が
世界を深めてくれる。

 



人気ブログランキング