むかし、むかし、


twittterを定期巡回していたら
秋山道男の逝去を知る。
チェッカーズの髪型やコスチュームなどコンセプトを
決めたことで知られている。
マルチクリエイターの元祖みたいな人。
興味のある人はググれ 。

最初に勤めた会社が西友の仕事をしていて
担当ADからすごい人がいると。
それが秋山さんだった。
妻が一時期アシスタントをしていた。
YMOの 写真集『omiyage』にスタッフで名前が出ている。
MIKADOのライブでお姿を見かけた。
って何十年も前の話。

『祝祭の日々 私の映画アトランダム』高崎俊夫著を読む。
映画好きが高じて映画雑誌の編集者となった
作者の私的な映画や文学の批評。
俳優や文化人との原稿のやりとりから
垣間見える人柄。
ネットはおろかFAXもない頃は原稿を取りに行った。

作者と同世代のぼくにとっては
懐かしさもあるが、まったく知らなかったことや
気づかなかったことに目をひらかされる。
林美雄の金曜パック2部、ミドリブタパックの果たした役割。
音楽や映画の情報はラジオと一部のテレビ、雑誌からしか入手できなかった。
情報誌『シティロード』。これは『ぴあ』のライバル誌だったが、
読み物に力を入れていた。小田嶋隆山形浩生を知ったのもここだった。
話の特集』。ぼくは『宝島』派だったが。


荒木一郎の父親と思われる男性の話は、できすぎのように思えるが、納得できる。
個人的なことをいえば、
代々木の予備校が午前中に終わると
池袋で降りて文芸座か文芸地下に行く。
ゴダールを見てわけわからないが、カッコイイとか。
玉石混淆の日活ロマンポルノも見た。

シネフリークのウンチク本では決してない。
でも、映画愛は熱い。
昔はよかったは禁句だが。
どんなものか試し読みしたい人はこちらで。

 

高崎俊夫の映画アット・ランダム



人気ブログランキング